脳梗塞リハビリステーション滋賀

077-514-2255

 ブログ

2024.02.29

ご家族様へのアドバイス

滋賀県守山市にあります「保険外リハビリサービス」脳梗塞リハビリステーション滋賀の小林です。

 

「この前、こちらで教えてもらった足首の動かし方を母が夜寝る前にやり続けたら、内反がだいぶましになりました。」

「内反がましになったので、立ちやすくなってよかったです。」

 

先日、来所された方のご家族様からこのようなお話がありました。

この方は足の内反が強いため、立ち上がりがとても大変でした。

立ち上がりが大変なため、お手洗いに行くときが一番困るとお話をされました。

そこで、ご自宅でご家族様が行える足首のストレッチや動かし方をお伝えし、ご自宅でも行っていただきました。

 

「お風呂の浴槽をまたぐときにどう手伝ったらよいのか。」

「一緒に歩くときにはどうしたらよいのか。」

「自宅でできるマッサージを教えてほしい。」

「家族にあう歩行器はどのようなもがありますか」

等ご家族様から様々なご質問がございます。

そのようなご質問に対して、私たちスタッフはできる限りアドバスをさせていただきます。

 

また最近はお灸に興味を持たれる方が多く、ご自宅で簡単にできるお灸のアドバイスを行い、お灸のサンプルもお渡ししております。

 

もし、ご家族様のことでご質問等ございましたらお気軽に当施設にご相談くださいませ!

お問い合せはお電話でも承っております。
下記の電話番号までお気軽にお問い合わせください。

脳梗塞リハビリステーション滋賀
077-514-2255
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日除く ]