2024.02.28
脳卒中後の痛み
滋賀県守山市にあります「保険外リハビリサービス」脳梗塞リハビリステーション滋賀の小林です。
脳卒中後に様々な痛みでお悩みになられる方を臨床ではたくさんお会いします。
先日体験に来られた方も「悪い方はグサグサとナイフで刺されるような痛み」でお困りでした。
「麻痺側を他人が触ると、痛みが増悪するので触ってほしくない。けど痛みが楽になりたいと。」とお話をされました。
お体を拝見させていただくと、非麻痺側の手足や体の筋肉も大変硬く「ぎゅっと」力が入っていました。
そこで、鍼灸とリハビリでは非麻痺側をリラックスさせることからはじめました。
鍼灸時の鍼は主治医の先生から止められていたため、お灸で対応をいたしました。
リハビリでは、さらに麻痺側の循環を改善するため麻痺側への加重を加えながら筋肉をしっかり使う運動を実施いたしました。
また、体幹のねじれも強かったためそちらも修正いたしました。
2回、3回と体験を重ねていくと「グサグサとナイフで刺されるような」痛みから「じわーとしたしびれ」へと変化されました。
またそのしびれも麻痺側の足に加重した時はなくなり、すっきりした感じがすると教えてくださいました。
「もう痛くて痛くて、気分はつらくて最悪でした。今は痛みがかなり楽になったので外へお出かけしたくなりました。」
「ここへ来るときはあまり期待していなかったけど、楽になってよかったです。」
明るいお声そうお話をしてくださいました。
ご家族様も「ここから帰る時は気持ちが前向きになりうれしいです。」と仰られました。
「痛み」が鎮痛剤を飲んだ時のように、完全になくなりませんでしたが、「楽」になられたのは、私たちも本当にうれしいです。
当施設は脳卒中後の痛みだけではなく、整形疾患等の様々な痛みにも対応いたしております。
辛い「痛み」でお困りの方はぜひお気軽にお問合せくださいませ!
お問い合せはお電話でも承っております。
下記の電話番号までお気軽にお問い合わせください。
脳梗塞リハビリステーション滋賀
077-514-2255
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日除く ]