脳梗塞リハビリステーション滋賀

077-514-2255

 ブログ

2021.06.09

復職にむけてチャレンジ!

滋賀県守山市にあります保険外リハビリサービス「脳梗塞リハビリステーション滋賀」の小林です。

 

当施設のご利用者様が復職をするにあたり「公共交通機関」の利用が必要となりました。

先日、ご利用者様と一緒に電車・バスを利用する練習をいたしました。

脳卒中後遺症になられてから、初めて電車・バスを利用となります。

 

練習は、守山駅から電車に乗り、通勤でご利用される駅で降り、バス停を確認。

そこから、また電車に乗り守山駅に戻ります。

守山駅からバスに乗り、当施設最寄りのバス停で降り、施設へ戻るという内容を行いました。

12時半に当施設を出発し、施設に戻ってきたのは14時近くとなりました。

 

電車に乗る際は、行きの守山駅の改札では少し戸惑うご様子が見られましたが、その後はご本人様が思っていたよりもスムーズに電車の乗り降りができました。

自動改札機を通る時も事前にICカードを取り出す準備も可能でした。

 

帰りの守山駅からのバスでは、入り口と出口のステップの高さに、私もご利用者様もびっくりしましたが、ゆっくりと動作を行うことで、安全にステップの昇降が行えました。

 

施設に戻った後、ご利用者様と今日の振り返りをいたしました。

「思ったよりスムーズに電車の乗り降りができた!」

「バスのステップが大変だった。もう少し足が強くなる必要があるね。」

「通勤のカバンはリュックがいいかもしれないね。」

最後に「旅行みたいで楽しかった!」と笑顔でお話をされました。

 

ご利用者様は、この練習の前はとても不安でいらっしゃいました。

しかし、チャレンジすることでご本人様が思っていたよりできたことが沢山見つかりました。

そして、もう少し必要なところも見えてきました。

 

「次は一人で乗れるようにだね!」

チャレンジしたことで、より前向きな気持ちになられたような印象です。

 

復職までもう少しの期間ですが、ご利用者様と一緒にスタッフも頑張ります!

 

お問い合せはお電話でも承っております。
下記の電話番号までお気軽にお問い合わせください。

脳梗塞リハビリステーション滋賀
077-514-2255
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日除く ]