脳梗塞リハビリステーション滋賀

077-514-2255

 ブログ

2021.05.28

また一つ夢がかないました!

滋賀県守山市にあります保険外リハビリサービス「脳梗塞リハビリステーション滋賀」の小林です。

 

先日、当施設のご利用者様がご自身で車を運転されてご来所されました!

 

「今日は自分で運転してきました!」

私たちスタッフも運転席でハンドルを握るご利用者様を見て、本当に驚きました。

しかし、それ以上にうれしかったです!

 

ご利用者様は再び車の運転を行うために、自己判断ではなく

「主治医の先生の許可をいただく。」

「運転免許センターに車の運転を再開するためにどうしたらよいか問い合わせる。」

「運転免許センターで車の運転の練習を数回行う。」

この3点の手順で行われました。

 

車の運転は便利な反面、物や人を傷つけたり、大きな事故を起こしてしまう怖い面もあります。

決して自己判断ではなく、主治医の先生や運転免許センター等で相談をすることが必要です。

 

ご利用者様も主治医の先生の許可をいただけたので、車の運転再開を行いました。

 

「今はまだ怖いから家族と一緒の時に運転しています。」

「車の運転は事故を起こしたら取返しがつかないから、今は家族と一緒の時に運転しています。」

安全面にもきちんと配慮されていました。

 

「車の運転は、もうできないと一年前は思っていたけど、できたから本当にうれしい!」

「また一つ夢がかないました!」

声を弾ませながら嬉しそうにお話をされるご利用者様が印象的でした。

 

「焦らない、でも諦めない」

ご利用者様の一面を表す言葉です。

 

皆様の「焦らない、でも諦めない」想いに私達スタッフも全力でサポートいたします!

 

お問い合せはお電話でも承っております。
下記の電話番号までお気軽にお問い合わせください。

脳梗塞リハビリステーション滋賀
077-514-2255
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日除く ]