2024.11.29
ご家族様も一緒に
滋賀県守山市にあります脳梗塞リハビリステーション滋賀の小林です。
先日ご利用者様のご家族様からこのようなご依頼がありました。
「ちょっと前なのですけど、ベッドに座る時に、床へ尻もちをついてしまったのですが、立たせるのが大変でした。」
「家族でもできる床からの立ち上がりのやり方を教えてほしいです。」
そのため、この日はご家族様と一緒にご利用者様にあった床からの立ち上がり方を行いました。
ご利用者様ができること、介助する場所やポイントをご本人、ご家族様と一緒に確認しながら床からの立ち上がり動作を実施いたしました。
ご家族様は「こんなに楽に立たせられるのにびっくり!」
ご本人様は「楽に立てたから、もう一回練習しよう!」と再度自分から床に座り、立ち上がりの練習をはじめられました。
床に尻もちをつかないことが一番いいのですが、起きてしまうのも現実です。
前職で訪問リハビリに携わっていた時にもご自宅で尻もちをつかれる方は多かったです。
ついつい力まかせにやってしまいがちですが、そうするとお互いが大変です。
いざという時のために、効率的な動作を練習しておくことも大切ですね。
当施設では、ご家族様に介助方法をお伝えすることもしております。
「こんな時はどうしたらよいのか?」ということがございましたら、お気軽にご相談くださいませ!
お問い合せはお電話でも承っております。
下記の電話番号までお気軽にお問い合わせください。
脳梗塞リハビリステーション滋賀
077-514-2255
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日除く ]