脳梗塞リハビリステーション滋賀

077-514-2255

 ブログ

2024.10.17

お箸を持つために鍼灸でできること

滋賀県守山市にあります保険外リハビリサービス「脳梗塞リハビリステーション滋賀」鍼灸師浅野です。

 

先日、ご利用者様から鍼灸前のカウンセリング時に「もう少し指が伸びたら上手くお箸がつかみやすい」とお話をされました。

その動きを見ながらリハビリスタッフと注目・共有したのは「虫様筋」です。

 

虫様筋は、手の人差し指から小指までの指の付け根を曲げながら、指の第一、第二関節を伸ばすという複雑な動きをします。
手や指を機能的に使うため大切な筋肉です。

 

虫様筋の動きや解剖をリハビリスタッフと確かめながら虫様筋にお灸を自分で試してみました。

すると手が軽くなりびっくりしました!

 

先ほどのご利用者様にも虫様筋にお灸を施術いたしました。

お灸後に「指が伸びています!」というお言葉をいただいた時はとれもうれしくなりました。

リハビリ前と後では指の動きが軽くなったそうです。

 

リハビリ前の鍼灸では硬い筋肉や腱を柔らかくすること、心身ともにリラックスしていただくことで、より効果の高いリハビリが期待できます。

 

当施設ではご利用者様の状態に合わせて鍼やお灸を用いた施術をさせていただきます。

鍼やお灸が苦手な方もそれ以外の方法でご対応いたしますので、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

お問い合せはお電話でも承っております。
下記の電話番号までお気軽にお問い合わせください。

脳梗塞リハビリステーション滋賀
077-514-2255
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日除く ]