2024.09.30
身近なもので
滋賀県守山市にあります保険外リハビリサービス脳梗塞リハビリステーション滋賀の小林です。
「家で手のリハビリしたいのだけど、何か特別な道具は必要なの?」
このような質問をご利用者様から伺います。
今回は実際にリハビリで使って「いいな!」と思ったものをご紹介させていただきます。
それは有名な清涼飲料水メーカーさんのコーヒーのペットボトルです。
ペットボトルも色々ありますが、①形が手にフィットしやすい②重さが重すぎない(水が満タンに入っていても約290g)③やわらかい④形状が指にも感覚入力しやすい等がおすすめの理由です。
こちらのペットボトルですと、力が入りにくい方でも力が入れやすく、握っている感覚がわかることが分かりやすくなることもみられます。
また、水を満タンに入れておくと、握ったときにペットボトルがへこみ、握るのをやめた時はペットボトルが元の形に戻ります。
そうすると運動の結果に対してのフィードバックが得やすくなります。
ご利用者様からも「握りやすい」「力が入れやすい」「形が手になじむ」「ペットボトルがへっこんだり、もとに戻ったりする感覚が楽しい」「軽いから持ちやすい」等喜ばれています。
また機会がありましたら実際にリハビリで使用してご利用者様が喜ばれた身近なものをご紹介いたしますね。
お問い合せはお電話でも承っております。
下記の電話番号までお気軽にお問い合わせください。
脳梗塞リハビリステーション滋賀
077-514-2255
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日除く ]