脳梗塞リハビリステーション滋賀

077-514-2255

 ブログ

2023.05.18

足首用サポーター

滋賀県守山市にあります保険外リハビリサービス「脳梗塞リハビリステーション滋賀」の小林です。

先日体験に来られた方がぽつりと

「本当はね、装具をとって歩けるようになりたい。」

「好きな靴を履いて歩きたい。装具をつけていると好きな靴が履けない。」

と話されました。

 

そこで、評価を兼ねてスポーツ用のサポーターを着用しての歩行を実施いたしました。

麻痺側の足首の弱さがある方でしたが、サポーターで足首が安定すると麻痺側に体重を乗せやすくなっている印象がありました。

また、麻痺側上肢の連合反応も少なくなりました。

 

「装具より軽い!」

「なんか足がしっかりしている感じがする!」

「普通みたい!」

装具なしで歩けたことに非常に喜ばれました。

 

サポータをつけて歩けたことは、足首の弱さという問題点があります。

しかし、足首が安定すれば、麻痺側に体重をのせ、支えられ歩けるということ言えます。

リハビリで目指すところがご利用者様と共有できました。

 

リハ滋賀では主に三つのタイプのスポーツ用の足首サポーターを使用しております。

一つは「ZAMST A2-DX」

 

(ZAMSTホームページより引用」

こちらは、側方に硬質のオリジナルガードがあり、かなりしっかり足首を安定させます。

 

二つ目は「ZAMST A1]

(ZAMSTホームページより引用」

足首が安定してきた方はA2-DXからこちらに移行したり、ある程度安定している方はこちらを使用します。装着がA2-DXより楽です。

 

最後はA1ショート

(ZAMSTホームページより引用」

その方に状態にあったサポーターを着用して、歩行練習等を行っております。

 

ある方は装具から足首用サポーターに変えて初めて歩いた時に

「地面が凸凹していることを久しぶりに感じた。」

「足の裏って色々感じているんだね。」と気づいたことを教えてくださいました。

 

また、ある方は歩くときの姿勢が良くなり、ぶん回しも減りました。

「ぶん回しって減るんですね。」

歩く姿を見ていたご家族様はそう仰いました。

 

もちろん、問題点もあるので、弱いところを練習して積み重ねていくことも必要です。

同時並行で進めていくと、足首用サポーターでの歩行が安定していきます。

 

好きな靴を履いて歩けることは嬉しいですよね。

その気持ちに近づけるよう私達も一緒に向かっていきます!

お問い合せはお電話でも承っております。
下記の電話番号までお気軽にお問い合わせください。

脳梗塞リハビリステーション滋賀
077-514-2255
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日除く ]