脳梗塞リハビリステーション滋賀

077-514-2255

 ブログ

2022.05.20

電車を利用した移動

滋賀県守山市にあります保険外リハビリサービス「脳梗塞リハビリステーション滋賀」の小林です。

 

先日、ある男性のご利用者様が「電車に乗ってみたいけど、どうかな?」とお話をされました。

そこで、ご利用者様と一緒に電車を利用した移動を行ってみました。

 

実際に電車を利用した移動を行うと、「上手くできたこと」「次は注意すること」を二人で共有することができました。

 

例えば、最近、リハビリやご自宅で杖なし、フリーハンドで歩く練習をしていますが、改札を通る時にその練習の成果がみられました。

また、帰りの時うっかり乗り換えのホームを間違えてしまいましたので、「きちんと行先の案内を見てからホームに行く」ことを共有しました。

 

「久しぶりに電車に乗れて楽しかった!」

「電車に乗れたので自信がついた!」

「できることがまた増えた。成長したなと自分自身で思う!」

明るく力強くそうお話をしてくださいました。

電車を利用した移動を行ってから約2週間後に、お一人で電車に乗りお出かけをしたそうです!

 

ご利用者様が「一つの出来事」から、「気持ちが前向」きになり、「次の意欲に繋がる」ことはとても素晴らしいなと思います。

 

「外を歩く時に杖を卒業したい!」がご利用者様の次の目標です。

ご利用者様の「やる気」「元気」「根気」を大切にしながらご利用者様と一緒にがんばります!

お問い合せはお電話でも承っております。
下記の電話番号までお気軽にお問い合わせください。

脳梗塞リハビリステーション滋賀
077-514-2255
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日除く ]