脳梗塞リハビリステーション滋賀

077-514-2255

 ブログ

2021.06.30

お灸教室を開催いたしました。

滋賀県守山市にあります保険外リハビリサービス「脳梗塞リハビリステーション滋賀」の小林です。

本日、「ビックライフ守山」様の1階スペースをお借りして、鍼灸師の草川がお灸教室を開催いたしました。

テーマは「梅雨と冷え」

 

梅雨はジメジメして蒸し暑いながら、カラダが冷える環境は沢山ありますよね。

 

感染症対策を行った上で、5人の方が参加してくださいました。

皆さん、お灸を初めて触れる方ばかりでした。

 

鍼灸師の草川から、梅雨と冷えの関係、お灸の効果を最初にお話をさせていただきました。

その後は、実際にご自身でツボを探し、お灸を体験をしていただきました。

今回はわかりやすく、手軽にお灸が出来る「手」へのお灸体験となりました。

 

実際にお灸を体験していただくと

「思ったより温かい。」

「カラダもポカポカしてきました。」

「手へのお灸なのに、肩もスーッと軽くなりました」などの効果を実感していただけました!

 

「お灸は簡単ですね。これならおうちでもできそう!」

とご自宅での使用に前向きな方もいらっしゃいました。

 

リハビリもそうですが、普段からご自身でカラダのセルフメンテナンスをすることは大切なことです。

簡単に手軽にできれば、続けることにも前向きになれますね。

 

また、参加者の方は肩こりでお悩みの方が多かったです。

次回のお灸教室は肩こりとお灸をテーマにしてもいいですね。

 

機会を作り、今後も継続してお灸教室を開催していきたいと思います!

お問い合せはお電話でも承っております。
下記の電話番号までお気軽にお問い合わせください。

脳梗塞リハビリステーション滋賀
077-514-2255
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日除く ]